2013年7月10日水曜日

27〜28日目 室蘭→函館

27日目  7/28
言葉の壁


道の駅「みたら室蘭」で一泊お邪魔しました。
道の駅というか道路挟んだ向かいの遊歩道で。




















どこでも寝れるようになって来ました。
昨日行けなかった洞爺湖へ行って函館方面へ南下。




















サミットが行われた洞爺湖。
ぐるっと一周特に何も無し!(下調べが悪い?)



















この日はひたすら走った。300km
海岸沿いなんだけど山道も多く、自衛隊の車が列を成しての大移動。
夕方には函館の東の亀田半島へ。
その最も東の恵山に潮が引いている時しか現れない秘湯があると聞き行ってみたら、
































水無海浜温泉沈没してました。
こういう露天に入りたかった。

暑かったし、昨日風呂入ってないのでなんとしても入りたい。
ガイドブックにもう一つ無料の露天風呂が書いてあるが場所を調べても出てこない。
誰かのブログによると今は町民にしか開放してないらしい。
そんな町湯にオレも入りたい! ので、アップされてる写真を頼りに捜索したら





















あった。
誰もいない。
入ろう。





















あ、人が来た。

町民のふりをして挨拶をする。

速攻でバレる。外にバイクあるから当たり前か。

地元の方は快く迎えてくれました。が、
訛りが凄くて9割何を言ってるか分かりません。
こういう所で地元の方と話をするのは好きなんですが
この時だけは嫌というか、大変でした。
「広島のあんちゃんよぉ」しかわからない。
おばちゃんも2名入ってきて、総勢5名での総攻撃。
英語の方が理解できたかもしれない。
小さな漁師町の訛りは素晴らしかった。あーつかれた



28日目  7/29
函館といえば、、、、イカ!


道の駅「なとわ・えさん」でキャンプ。
キャンプ場併設の道の駅で一泊300円。



















夜は遠くにイカ釣り漁船の明かりが見えました。
函館はもうすぐそこです!函館もグルメ王国だ!
朝飯は、はせがわストアのやきとり弁当。
函館牛乳 あいす118で100円飲み放題の牛乳と共に。



















はせがわストアはコンビニなんですが、
注文受けてから焼いてくれます。

昼には函館入りして、
一花亭たびじ







































活きイカ踊り丼!1890円なり〜。
醤油を垂らすと、イカが踊るんです♪正確に言うとのた打ち回る。
海外からは野蛮な食べ物として有名。
さばきたては新鮮でコリッコリでした。ぼれうみゃーよ。


市場にもイカ







































有名なライダーハウス LIME LIGHT
早めにチェックインして函館観光。
坂本龍馬記念館




















チャーミーグリーンの坂




















日も落ち始めた頃に函館山の夜景を見ようとロープウェイまで行ったら長蛇の列。
なんでと思ったら今日は土曜日か。私は毎日が日曜日である。
並ぼうか悩んだ末、ライムライトのオーナーが歩いても登れると言っていたので登山した。





















大間違いだった。

真っ暗闇の中、小さなLEDライト一つで3キロ。
怖くは無かった。ヒグマはいないから。
お化けは人を襲わないがヒグマは人を襲う理論で
私はこの旅道中、お化け、心霊現象などには一切の恐怖心は無くなっていた。

でもビックリするぐらいしんどかった。

こんなにしんどい思いをしたので、さぞかしキレイな夜景、、、





















〜霧霧霧霧〜





















摩周湖を一周晴れにした私にも荷は重かった。

帰りはロープウェイで勘弁。





















晩御飯は函館に16店舗を構えるハンバーガーショップ



















ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガー。

函館の赤レンガ倉庫を周り〜




























23時過ぎ、ライダーハウスに帰宅。
人気なライダーハウスだけあって旅人も沢山。
函館なので青森から北海道入りしたばかりの人も多い。
徒歩で旅をしている人も2人いて
泊まらせてくれた人が同性愛者(おじいちゃん)だった話が面白かった。



函館山はロープウェイで登りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿